フジコミュニティセンター

フジコミュニティセンター|貸会議室・フリースペース

貸会議室

文章の肝

皆様、こんにちは。名古屋格安会議室のフジコミュニティセンターです。
3月の節税対策はどこいった?とそろそろ突っ込まれそうですが、明日から出張なので本日もう一つブログを記載します。

タイトルは「文章の肝」です。
こうも毎日毎日ブログを書いていると読んでいる方にとって分かりにくくないかなとか、違った捉え方をされないかなとか色々考えて文章を書いているわけです。

日本語って難しいなと今更ながらに思いますが、私が思う文章の肝とは【助詞の使い方】にあるのではないかと考えております。
とりわけ【格助詞】の使い方だと思います。

格助詞というのは、それがつく語(文節)が文中のほかの文節に対してどのような関係にあるかを示す助詞のことを言います。
例)私は出張に行く。(この例の格助詞は“は”となります。)

この大した違いには見えない一語ですが、“は”を“が”に変えただけでも読み手の印象は大きく異なると思います。(あくまで独断と偏見です。)
この格助詞をいい加減に使うと、意味不明な文章になることもあります。

「神は細部に宿る」といいますが、文章でいう細部とは格助詞の事ではないか?
と大げさに考えたりしますが、ここを意識するだけでも読み手にとって分かり易い日本語になるはずです。

ちなみに格助詞の語例は【が の を に へ と より から で や】です。
私は中学生の頃、これを並びかえて「をにがへやからのでーと」(鬼が部屋からのデート)と覚えていました。(“から”と“より”はどちらかを使ってください)

そんなことを一から十まで考えると日本語って本当に難しいですよね。
日本語が難しいのはデメリットですが、メリットは綺麗な表現ができることだと思います。
日本語特有の表現は世界に誇れる文化なんじゃないかなって思います。
“さらさら”とか“ひらひら”とか“ふわふわ”とかは綺麗な言葉ですよね。
こんな表現の仕方が出来る日本語ってすごいですよね!
これからも読んでいて分かり易く伝わり易い文章を心がけていきたいと思います。

それでは、出張にいってきます!

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
 “名古屋”“格安”“会議室”のフジコミュニティセンター
 地下鉄桜通線 中村区役所 4番出口 徒歩2分!
 ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ!
 電話:052-481-5541
 FAX:052-481-5542
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

Return Top