フジコミュニティセンター

フジコミュニティセンター|貸会議室・フリースペース

貸会議室

最強マーケター

皆様、おはようございます。名古屋格安会議室のフジコミュニティセンターです。
以前、このブログでも記載したと思いますが、私はテーマパークが大好きです。
最近は3歳の息子もディズニーランド行きたいね、USJ行きたいねと言うくらいになってきたのでテーマパーク好きはこうして受け継がれていくのでしょう(笑)

さて、先日その2大テーマパークに明暗あり!という報道がありました。
内容はUSJは過去最高を3年連続で更新しており好調を続けているのに対し、今まで日本テーマパークの王様として君臨していた東京ディズニーランドは単月のみとはいえUSJに来場客数を抜かれ、来場客数も激減しているといったように明暗はっきりとしております。
とはいえ、16年度の総入場者数はディズニーランド・ディズニーシー合わせて3,000万人であり、USJは1,460万人なので規模を考えたら単純な比較というわけにはいかないですが。

工業の分野においては工場の規模が大きくなると、大量生産が可能になり、1個当たりの生産コストは下がるわけです。この現象を“規模の経済性”といったりするわけですが、テーマパークが大きくなると何故か入場料は上がるんですね。
規模の経済性は工業だけなのかと思わずにはいられません。

まぁ、それはさておき、USJがディズニーランドに迫る勢いなのはその影に最強マーケター(マーケティングに関する戦略立案者のこと)がいるからです。
その人とは「森岡 毅」氏です。

森岡氏が入社した2010年頃のUSJの来場客数は730万人らいだったのが、森岡氏の戦略がはまりわずか6年で来場客数が1460万人です。
戦略の勝率97%とも言われているようです。

少ない人数を2倍にするのは簡単かもしれませんが、数百万人の規模を倍にするのは至極困難です。それを可能にしたのは戦略に他なりません。
調べていると、ここには書ききれないくらいのボリュームがありますので割愛しますが、マーケティング戦略が当たれば、可能性は無限大なのではないかと思ってしまいました。
これからの世の中、マーケターという職種も要注目ですね!

さて、その森岡氏ですが、2017年1月に既にUSJを退社されています。
今後の去就が気になるところです。

最後にAmazonにて森岡氏の本がありましたので紹介だけしておきます。

それでは、今日も1日頑張りましょう!
ご予約はこちらまで

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
 「格安」「激安」「最安値!?」 
“名古屋の会議室”といえばフジコミュニティセンター
 地下鉄桜通線 中村区役所 4番出口 徒歩2分!
 ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ!
 電話:052-481-5541
 FAX:052-481-5542
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

Return Top